Kitajima Yuko Blog

画家。画業や雑記など

五人展【L’aube -幕開け-】作品解説

京都の梅軒画廊にて5月13日より開催の五人展【L’aube -幕開け-】

今をときめく作家の皆様に囲まれて、特別な経験となりました。
ゆったり優雅に飾っていただいて光栄でした。
こころゆくまで鑑賞できそう。



このような素晴らしい機会を与えて下さった梅軒画廊様に心より感謝申し上げます。

 

--------
さて、今回テーマが【L’aube -幕開け-】ということで、
未来に向けて懸命に生きる女性を描かせていただきました。


今回の 『とつおいつ』  『凝らし耽る』  『あやめも知らぬ恋』のモデルさんが
自分が高校生だった古からの友人の娘さん(16)ということもあり、
娘さんを通して16歳前後の女の子の行動心理に想いを馳せていたら
自分の16歳ころの髪の感触、長かった一日のことなどがありありと蘇って

「今だったらあの年頃の女の子を描いてもよさそうだな!」
と思い描いてみました。

 

-----

タイトル 『満ちる』 

→こちらはいつもお世話になっているR様がモデル。
ドラゴンフルーツで活力源チャージする女性像。
食べる女性を描くのが楽しく、最近好んで描いています。
若くなくなって不思議と花はあまり描かなくなったものの
果物や食べ物は凄く描きたくて、描いてみたらハマりそう・・・

 


タイトル 『とつおいつ』

 
→あれこれ迷っている様子なのですが、若さを感じる行動だと思って描いてみました。
若い女の子って、髪の毛が決まらなくて絶望して学校休んでしまったり、ハンカチを拾って貰ったという理由で恋に落ちたり(昔聞いた忘れられないエピソード)、視野の狭さが眩しいし絵になる。

 


タイトル 『凝らし耽る』 (F4)


→お化粧をする女の子の没入感は、女子高生だった妹のメイクシーンを観察して描いた大学時代からずっと画題です。
何故か大学時代~OL時代は人にメイクをさせてもらうのが大好きで、
メイクさせてもらう度にその方の無自覚の魅力を引き出したいという謎のモチベーションが沸いたし
メイク後の満足そうな顔を見るのが本当に最高の気分で。
そういった意味では自分の原点ともいえる画題だと思います。
人のメイクする姿には小宇宙を感じるというか、本当の姿があぶり出されるような不思議な感じが大好きでした。
古くは自分の母のメイクする姿を見るのが大好きでしたし、今息子や姪がお化粧する度に興味津々に観察しに来るのですが感じるものがあるのだろうな、と感慨深いです。

 


タイトル 『あやめも知らぬ恋』 (F10)

→あれこれぐちゃぐちゃで自分を見失いそうな、フワフワした恋する女の子もまた若さを感じる様子だと思います。
2~3時間おめかしにかけるあの情熱は本当に若さ。
恋心をコントロールどころか無自覚によって溢れてしまうあのフェロモンをね、描きたかったんですよ…。
今回この絵が一番描きたいものを描いた気がします。自己満足。

 

 

次回は9月の個展です
今回は(当社比)清純な絵を、と思い制作しましたが
秋冬は真逆で行きます。
引き続き どうぞよろしくお願いいたします。