Kitajima Yuko Blog

画家。画業や雑記など

R様との対談

10年振りくらいに連日ブログ描いています。
今回画家以外の作業が多くて、懐かしいこの感覚・・・


2023日のとある猛暑日に、R様のお衣装お道具部屋にお邪魔してPodcast収録をさせていただきました。
そのときの写真と簡単な話の流れについてまとめました。


その時の音声を確認しながらブログを書いているんですが。

私の雑味がすごい・・・



最初は個展に際して、

作家とモデルが作品について語り合い、R様の哲学に触れ交差するクリエイティビティが~✨
などとオシャレにそれっぽくお伝えする算段だったのですが

アップされた音声を聴いていると
あまりに話慣れしてない私のドキドキ(R18)質問コーナーしてるうちに
前のめりでR様のお仕事道具の説明を伺いながら
Podcast収録していたことをすっかり忘れ、
写真を撮りまくる音と素で見学している音声が木霊する…

という渾沌の模様が収録されているのをどんよりしながら聴いていました。

でもR様のお話はなかなか聞けない世界のことを

凄くわかりやすい言葉で教えてくれていますので!


この音声の説明補助として、話しながら撮らせてもらった写真とともに
もしよろしければ聴いてみてください。


Rさん、どうか次回リベンジさせてください泣
----

はじめに


終始成人向けというか耐性あるひと向けの内容なので注意です。
避けては通れない要素だし私的には大満足でした~!



最初に説明いただいた真空パックのようだと思っていた大型の拘束具。
こ これが・・・!(私のどうなっているのか超気になるプレイNO.1でした)
キャンプギアのようなどでかいケースで登場。


素人的には目から鱗のエナメルとラバーの素材の違いについても説明いただきました。
SMの素材学。拘束というテーマにおいて素材の意味合いの大きさたるや。



個人的にテンション急騰だったこちら。

ラバーを装着したRさんの手を触ったときに握り返してくれた感覚?感触?がとにかく衝撃でした。なんなんでしょうかあれ!
甘美だった!!

 


↓こんなアイテムも。遊び心が素敵。


そしてR様のお仕事のお話を少し詳しく。
今回絵のタイトルを全部R様に名付けてもらったのですが、その件についてもお喋りしたのでその辺はポッドキャストらしい内容になったかと。

やっぱり未知の領域の話をその道のプロに聞ける贅沢こそ私にとっては最大のよろこび。
そんな感じなのでだんだん収録のことを忘れて好奇心に負けて
やがてはじまるお部屋見学・・・



R様の衣裳部屋は、まさにプロのバックヤード。たまらない。
この時点で対談のスタイルは崩壊。

鞭コレクション、このときは数えてみたら36本。

Rさんと出会わなかったらこんなに詳しく見る事もかなわなかっただろう鞭です。

 

この写真、お道具チェックするR様いい。
ずっと上の方にあった被り物たちがめちゃくちゃ気になっていました。

 

ロングブーツ、ニーハイのレースアップとか
壮観!目が悦ぶ。

30センチのヒール。これはアートピースでしょ…ほんとに最高。
ファンタジー。


馬のお道具も。
本革で細部まで仕上げも美しくすごくしっかりした作りでどこかスタイリッシュだよな…と思いながら。
Rさんが装着してる姿もいい。ていうか肩から腕にかけての筋肉美しすぎてずっと観察してました(すみません)。

 

・・・ということで
こんな様子で収録したはじめてのPodcastでございます。
もしお時間ありそうでしたら聴いてみてください。
Rさん大変お世話になりました!



【Obssesion R】
会期:9月2日(土)~10日(日)
会場:Gallery Seek