Kitajima Yuko Blog

画家。画業や雑記など

久々の更新までにしてたこと

お疲れ様です。


前回の更新から3年ですかね、その間に私は
出産育児をしていました。

高齢出産でしたので、とにかく不安でまじめに過ごしておりました所、自分でもビックリするくらいの超安産となりました。

まじめというのも、家族も驚くくらいストレッチや運動に勤しみ、食事制限もやってのけ、体重増加が多分数キロとかそのくらい。
人生で一番ちゃんとした日々を送り強靭な肉体となれたのでした。


で、産後。

産後一年余りは必死で記憶も薄い怒涛の日々っていうか。
子を生かしておくだけで精一杯。

強靭だったはずの体は日々の育児でいきなりガタがきて(腰痛)
コミュニケーション出来ぬ子との理不尽なやりとりなど
心身ともになかなかの打撃を受けます。

支えて協力してくれた周りの人たちのおかげで今があります。

 

今は二歳を迎え少しずつコミュニケーションができるようなできないような
相変わらず理不尽に振り回されながらも超お元気な二歳児の成長やアホかわぶりを楽しんでいます。

f:id:kitajiko7:20210506152032j:plain

一時期息子の絵を描きまくっていました

f:id:kitajiko7:20210506152011j:plain

ヌードもよく描く



引き続き日々気力体力の限界を感じながらも
不思議なことに独身時代より絵が描きたくなってしまって
家族に助けてもらいつつ日本画画材について独学からもっと良質な情報を知るためにお教室にちょっとだけ通い、
画材が難しさに難儀しながら本当に少しずつ前進…



育児の傍らジリジリ準備期間を過ごし
今年やっとやりたかったことやってみようという運びです。

 

これは、すべての時間を自分のために使ってた若い時分には絶対分からなかった感情で、子を産み限られた時間と残された時間の少なさに対峙することで、初めてやっとじぶんのやりたい事や本当の気持ちに嘘ついてる場合じゃないって思ったんです。

 

絵を描くことを理解し応援てくれた家族に心から感謝しています。
このご時世、絵を描くことを認めるって凄いことよ。当たり前の事ではないです。(若いころは当然の権利と思ってたけどな…両親ありがとう)

びっくりするくらい遅いスタートなのですが がんばります。


以後、何卒よろしくお願いいたします。

北島優子